PROです。毎年、忘年会のタイミングで翌年の干支のかたちをした小さな焼き物で、中におみくじがしのばされている可愛らしい置物をプレゼントしてくれる友人がいるのです。このプレゼントをいただくと「来年は〇〇年なんだ、ああもう今年が終わって新年はもうすぐなんだ・・・一年あっという間だった!」と実感するわけで、私にとって、毎年恒例の年末の大切な風物詩です。おみくじを引き出すのは元日と決めています。来年はどんな年になるのか、何に興味を持ち、どんな人たちと出会い、どんな仕事をしているのやら・・・と、今はまだわくわくと申年のもろもろに思いを馳せつつ、今年の残り僅かな日々で、仕事やプライベートの整理整頓を。もろもろきちんと片付けて気持ちよく年越しを迎えたいものです。

みなさまもどうぞ良いお年を!

干支おみくじの置物