cocomille(ココミーユ)のblog

http://coco-mille.co.jp/

2016年02月

ココミーユは、数ある真珠の中でも小径の真珠"ベビーパール"を専門とする新しいブランドです。 ラグジュアリー時計ブランド出身で、確かな審美眼を持つクリエイティブ・ディレクター 森本 道子の「美しいベビーパールを大人の女性に届けたい」という想いから設立されました。 ベビーパールの小さな珠はひとつひとつが繊細で、艶やかな美しさを持ち、とても華やか。存在感は抜群ですが主張しすぎないため、どんなタイプのファッションでも邪魔することなく、デイリーからフォーマルまであらゆる時と場所でお使いいただけます。

coco mille 公式オンラインストアはこちら

河井真奈さんの服の整理術本

PROです。昨日は、ココミーユでも大変お世話になっているスタイリスト、河井真奈さんが「服を整理すれば、部屋の8割は片付く」という本を出版されたお披露目会にちょろりと参加させていただきました。

真奈さんらしい素敵な演出で、某ホテルのスイートルームのクローゼットやベッドルームのサイドボードなどをつかって、真奈さん流のお洋服整理整頓術を実際に見せてくださって。ホテルのクローゼットだから、というだけでなくて、その整頓ルールがとても美しくて!なるほどの使いやすさが満載のクローゼットの作り方でした。お洋服やバッグなどを大切に扱うことの大事さ、素敵さが伝わる収納術で、目から鱗な技もたくさん。ぜひ、書店で見つけたら一読してみてください!

河井真奈さんBook_サシェ

■服を整理すれば、部屋の8割は片付く: 河井真奈 著 【立東舎】

http://rittorsha.jp/items/15317407.html

 

猫に真珠

ココミーユの守護猫、キャラメルです。私、これ欲しいなあ。でも耳折れてるからなあ。ピアスでもイヤリングでも着けられない。悲しい。しょうがないから、寝よう。IMG_2249


 IMG_2250

驚きの再会、体験したことありますか?

個人的なことですが、驚きの体験なので忘備録的に(笑)
昨晩は、
18年ぶりに、昔よく聴きに行っていたジャズピアニスト&ボーカリストの赤坂 由香利さんのライブを聴きに、御茶ノ水にあるJazzライブハウス、NARUに行ってきました。

実は由香利さんと驚きの再会を果たしたのは一昨年。人のご縁とは不思議なものです。ふつっと途切れたように思っていたものが、つながるときはつながる。本当に不思議でありがたいことです。

当時は本当によくライブに通わせていただいていたのですが、仕事の転機によってなかなかライブにうかがう時間をとることができなくなって、あれよあれよと、あっという間に十数年。時々、由香利さんのライブで聴いた曲を耳にすると、どうされているかなぁ?とぼんやり思っていましたが、またお会いできるとは正直思ってもみませんでした。ところが、一昨年のある日、友人のJazzボーカルのお稽古の発表会に行ってみたら、そこに偶然、そのボーカル教室の先生としても活躍していた由香利さんが・・・!え?本当に?あの由香利さん?私のこと覚えています???という、人生であまりないであろう、という超レアケースな驚きの再会を果たしたのでした(笑)みなさんもこんな経験、ありますか?

それでも昨年はスケジュールをあわせることができなくて、昨日やっと18年ぶりにライブにうかがえて。聴いてきました、由香利さんのピアノと声を。ジャズピアニストとしてのセンスは言うまでもなく素晴らしいのですが、私はそれにかぶせる由香利さんの声が昔から大好きでした。見た目からはたぶん想像できないベルベットボイスの魅惑の心地よさ。いい意味で変わらない「由香利さんのJazz」なのです。好きなことに突き進む人の潔さというか、本質は変わらずに、より研ぎ澄まされている感じ。こういう人、本当に好きだなー、と思ってしまいました。自分もそんな風に歩んでいけたらいいな、と、エールもいただけたような気がします。

今年はもっと通いますね、由香利さん!
赤坂由香利さん

■赤坂 由香利さんオフィシャルHP  http://www5e.biglobe.ne.jp/~yukapy/

■御茶ノ水 NARU オフィシャルHP  http://www.jazz-naru.com/

 

パール&ジュエリーの重ねづけで、気持ちをあげる

うっとおしいお天気の月曜日。なんだか憂鬱ではありませんか?

そんな日の自分の気持ちをあげるために、手っ取り早くやれることとして私がやることは、好きなパールやジュエリーをその日のコーディネートに重ねづけで取り入れる、というシンプルな試み。好きなもの沢山に触れながら過ごせると、気持ちが良いというか。
今日は小雨の中出かけてちょこちょこと動くので、雨にも強い合皮のスニーカー&ガウチョパンツにシンプルなカーディガンのアンサンブルでシンプルに。全身黒はシンプルすぎるので、ココミーユのベビーパールのネックレス、80㎝のバロックパールと240㎝の淡水をゆったりと。欲をいえば、こんな重ね付けコーデでも、引き算コーデでも合わせやすい、ベビーパールのシンプルキュートなリングがココミーユから出たら、すごく嬉しい!と思ったりしています。

雨の日_ブラック_ベビーパール
 

Salon de middi 始りました。

広尾のお洒落なセレクトショップ、middiで本日から4ブランド合同のSalon de middiが開催しています。14日(日)のバレンタインデーまでです。ココミーユではセミオーダーも承っています。この機会に真珠の連、留め金、そして入れる誕生石もご自分で選んでいただき、自分だけのオリジナルネックレスを作ってはみませんか。
冷えたシャンパーニュでおもてなし致します。お近くに来られる際はぜひ、お立ち寄りくださいませ。IMG_2239IMG_2244

 

落語会

先月末、川越で柳家三三さんと春風亭一之輔さんの二人会があり、行ってきました。相変わらず、二人ともきれきれで、特に三三さんは時事ネタを見事に古典落語の中にとりいれて、さすがでした。本当に楽しくコストパーフォーマンスが高い落語会でした。心から笑う事は健康に良いですね〜。

 IMG_2230

素敵な映画ー「愛しき人生のつくり方」

PROです。
日曜日の夜、素敵な映画を見ました。
フランス映画「愛しき人生のつくり方」。
日常の中の「愛しき人生」のまさにつくり方=見つけ方が、
丁寧にたんたんとユーモラスに描かれたフランス映画でした。
こういう心にとっての上質にふれることも、日常の中で大事、とあらためて思った週末でした。

愛しき人生のつくり方

http://itoshikijinsei.com/ 


愛しい人生の作り方
 

あこやベビーパール高騰(泣)

行ってきました。IJT国際宝飾展示会。東京で開かれる大きなジュエリーフェアですが、今年も真珠は高くて、昨年から比べて2倍以上の値付けで売られていました。特にあこやベビーパールは品薄状態と需要が高まっているところから場合によっては昨年比3倍というものもあり、懇意にしている養殖場さんもベビーパールは高すぎて、今後どうなるかわからない、とぼやく事しきり。ココミーユでもより一層魅力的な商品を作ってお客さまにご満足いける品質、デザインにしなくてはと心あらたにしました。
IMG_2225
IMG_2228

 

「かくありたい」、と思わずにいられない魅力的な女性―ヘレン・ミレン

PROです。今朝いつものように何気なくネットを見ていたら、本当に素敵な魅惑的な微笑を浮かべる女性の顔に目がとまりました。イギリス人女優のヘレン・ミレン、その人でした。しかも御年70歳というのに、なんなのでしょう、この魅力的な表情。(出典先のGQ Japan.jp「チャーミングな70歳の少女――ヘレン・ミレン」を要チェックです)様々な経験をしっかりと自分に刻んできた、大人の女性の顔が確かにそこにあり、同時に、本当に少女のようないたずらっ子の視線が向けられて、なんともチャーミング!

おしゃれで有名な彼女ですから、パールをつけたスタイルもきっと素敵に違いない、と探していたら、発見しました。ベビーパールではないけれど、パールのロングネックレスを大胆なプリント柄にあわせてキュートに着けこなして微笑む彼女を。本当に魅力的。まだまだ色々様々に経験を重ねなければ・・・、ですが、女性として、「かくありたい」です。

ヘレンミレン
■出典
GQ Japan.jp:チャーミングな70歳の少女──ヘレン・ミレン

http://gqjapan.jp/entertainment/movie/20151209/forever-young-helen-mirren


ヘレンミレン1

■出典
cafeglobe
: 大人の女にこそ似合う「パールジュエリー」の着こなし術をセレブに学ぶ

http://www.cafeglobe.com/2013/05/029840celeb_parl.html

ギャラリー
  • ココミーユフェアat middi 広尾開催中
  • ココミーユフェアat middi 広尾開催中
  • ココミーユフェアat middi 広尾開催中
  • 猫に真珠ーピアスも可愛いニャン。
  • 猫に真珠ーピアスも可愛いニャン。
  • 猫に真珠ー久しぶりニャン。皆様暑い夏、お元気ですか?
  • ココミーユからクリスマスプレゼント差しあげます!
  • 大分トキハにてココミーユ展開中。
  • 大分トキハにてココミーユ展開中。